2023年のツーリング

今年は支部の皆さんとあちこち行くぞーーー!!!

(写真をクリックすると大きな画像がご覧頂けます。)

吾妻スカイラインを走ろう!
 10月8日 今月は福島の吾妻スカイラインを走ろうという事で、新潟組は伊藤さん、八幡さん、佐藤さん、高野さん、大久保さんの
5名が阿賀の里に集合!7時に出発したのはいいけど、外気温9℃はさすがに寒い!!
ついこの間までの30℃超えは何だったの?と言いたいくらいでした(^_^;)
次の待ち合わせポイントは「道の駅 つちゆ」。ここで福島組の渡辺さん、宍戸さん、古川さんと合流。
古川さんはZ1とGPZ900Rのお友達連れ。
また、茨城からゲストで佐藤さん(関東ドリームクラブのメンバーの方です。丸リムのK0!)が参加して下さり、総勢11台となりました。
次に磐梯吾妻スカイラインを目指したのですが、さすがに標高が1600mになると寒いのなんの。
しかも三連休中で唯一の晴れの日だったので、展望台の駐車場待ちで車が長蛇の列!
やっとの思いで有料駐車場に入れたのですが、あれれ?古川さんが来ない・・・。
ガスってて景色は見えないし、寒いのでとっとと下山すると、下で古川さんが待ってました。
福島市内で昼食後(寒いのでやっぱりいつものラーメンになってしまいましたが)、暗くなる前に帰ろうとなり、ここで解散となりましたが、
二階堂さんが福島の空港(スカイパーク)で待っているとのことで、茨城の佐藤さん、高野さん、大久保さんは渡辺さんにくっついて
農道をひとっ走り。いやぁ~、福島の農道は走りやすくて快適でしたね♪今度、福島農道ツーリングを企画したいくらいです(^^)
二階堂さんのお友達2名(うち1台はワンオーナーのK2!)を含め、総勢7台のCBが集まりました。
今回も渡辺さんの撮影&画像編集パワーのおかげで、すばらしい写真が仕上がってきましたね!
渡辺さん、ありがとうございましたm(_ _)m
阿賀の里です。寒い!

途中のコンビニで。やっと暖かくなってきました。 「道の駅 つちゆ」にて。

茨城から参加の佐藤さんですスペンサーレプリカメット が懐かしい

佐藤さんのK0。丸リムですよ! 砂型のメーター部です。

吾妻スカイラインにて。古川さんいねーし。 昼はいつものラーメンで。 福島ではすり鉢どんぶりラーメンがメジャー。

関東ドリームクラブのトレーナーです。凝ってますねぇ。  スカイパークにて。

なんと、ワンオーナーのK2です!

リベンジツーリング
先週のリベンジと言うことで、R345を海岸線を走り山形県鶴岡方面に向かう事にしました。
朝7時、道の駅豊栄を見送りに来てくれた土谷さんのいってらっしゃ~い!で出発です。
豊栄からは、会計伊藤と高野さんの2台、新発田から八幡さん石川さんの2台と合流で4台でR345を鶴岡へと向かいました。
久しぶりの海岸線、早朝なので秋を感じる爽やかな風を受けながら走ります。
途中、県境、鼠ヶ関のコンビニで朝食休憩を取り、これからR345を山道へと入ります。
初めて走る道なので、ドキドキでしたが鶴岡までの山道、なかなか楽しい道でした(^^)
R345からR112に入り月山方面へ向かいます。
八幡さんの提案で寒河江、長井経由で走ろうって事で、予定変更で出羽三山神社参拝から月山の湯殿山神社本宮参拝にする事になり
月山に向かいました。
月山道路のトンネルで工事渋滞にハマり時間ロスがありましたがなんとか湯殿山神社に到着。
CB会交通安全祈願をして来ました。
寒河江、長井、飯豊と秋の気配を感じる山形で最高に気持ちのいいツーリングでした(^^)
CBと最高の仲間と走れば、どこ走っても楽しいですけどね!
会計伊藤でしたm(_ _)m

真夏のツーリング 2回走ってきました!
*8月6日
 暑いので軽く早朝ツーリングに行ってきました。
豊栄パーキングに集まったのは落合さん、八幡さん、大久保さんの3名。
暑くなりそうなので、笹川流れ~あつみの道の駅まで海沿いをサクッと走ろうとなりました。
笹川流れまではまだ涼しくて快適だったのですが、あつみの道の駅に到着した8時頃はもう暑くて死にそうでした(^_^;)
(にもかかわらず、大久保さんは朝ラーならぬ朝ソバを食べてましたが)。
12時前には帰り着いたのですが、年寄りには昨今の猛暑は耐えられませんね(^_^;)
皆さんも命の危険がある日中の走行は注意しましょう!

*8月20日
猛暑に懲りず、8月2回目のツーリングに行ってきました!
このクソ暑いのに伊藤さん、八幡さん、石川さん、佐藤さん、落合さん、高野さん、大久保さんの7名(!)が参加。
6時に阿賀の里の道の駅に集合。
今回のコースは、西会津~金山~只見~入広瀬~栃尾~加茂で、昼前に帰る予定で出発!
国道400号の田舎道を快走し、天然の炭酸水が出るという金山町で休憩。
只見の峠越えではトンネル内が涼しい~(^▽^)
加茂市内にある、高野さん推薦の食堂で昼食をとることになったのですが、市内に入る直前で石川さんのCBにトラブル発生!
ちょっと前から吹けなくなっていたのは追走して分かっていたのですが、ついにエンジンストップ!
切れたヒューズを交換しても、直ぐにショートしてダメ...。
こうなったら片桐さんにヘルプをお願いするしかない!お忙しいのにレスキューに来ていただき、大変助かりました。
原因はハンドルスイッチ内のショートでした。
そう言えば、峠越えではトンネルの連続でヘッドライトのオン/オフ回数が多かったので、ご老体のK0には厳しかったのでしょうか?
次回のツーリングは9月ですが、多少涼しくなることを期待して、元気いっぱい走りましょう!

夏到来ツーリング!! ゴールドラインを快走してきました!
今回の参加台数は9台でした。
朝6時新発田組の2年ぶりに復帰した石川さん、佐藤さん、八幡さんで涼しいR290を阿賀の里に向かうと、
落合さんと石原さんが待っていました。
涼しいうちに磐梯へ向かおうって事でおしゃべりも早々に福島支部メンバーの待つ道の駅磐梯へと向かいました。
早朝だけに車も少なく快適にR49を走り、道の駅磐梯に到着!
福島支部からは支部長渡辺さん、会計宍戸さん、佐々木さんが参加してくれました。
天気もサイコーって事で早速ゴールドラインをみんなで爆走!じゃなくて快走!
やっぱりCB9台の走りは見事です。
道の駅裏磐梯に立ち寄り、恒例の渡辺ディレクターによる展覧撮影会の始まりです。
CBを見に来たライダーさんにお願いし、全員の写真も沢山撮ってもらいました。
ライダーさんありがとうございましたm(_ _)m
渡辺さん撮影の愛車とツーショット写真、みんなカッコいいです。
その後はいつもの赤れんがで食事、R121の道の駅田沢で福島支部メンバーと別れて新発田組は田沢から
小国関川で、途中、落合さんと石原さんは山都経由で帰路につきました。
皆さんほんと暑い中お疲れ様でした。

梅雨前のツーリング 新潟~福島方面
梅雨前に軽~く走ろうということで、檜原湖まで行ってきました!

新潟組はまず、豊栄Pで伊藤さん(K2)、伊藤さん(K0)、高野さん、大久保さんが集合。
K0の伊藤さんは久しぶりの参加ですね♪
次に関川村の道の駅で佐藤さんと合流。佐藤さんはO/H後の初ロングかな?
113号を軽快に走り、次の集合地点である米沢市内のコンビニに到着。
何故こんな街中のコンビニが集合場所なのか不明だったのですが、K2伊藤さんによると新潟組と福島組が集まるのに
丁度良い場所なんだそうです。その後の行き先にもよりますが・・・
コンビニで待っていると、福島組の渡辺さんがなんとカワサキ750SSを3台も引き連れてやって来るではないですか!!
(本当は偶然に出会っただけの知り合いなんだそうですが)
渡辺さんは昨年のアクシデント以降、CBに乗るのは久しぶりだったようですが、何の問題もなく走っていたので
安心しました(^^)
それから檜原湖に向かって西吾妻スカイバレーを快走。頂上で休憩しましたが撮影会でもないのに渡辺さんは
車両を綺麗に整列させてくれました♪(さすがAD!仕事に抜かりなし!!)
お昼は田舎のまんま屋「めだかのがっこ」で食事を摂りましたが、ラーメンとソースカツ丼のセットは量が半端なく、
ちょっと後悔しました(^_^;) (大久保さんはなんとか完食しましたけど)
次回はセットではなく、単品の注文を推奨しますw(皆さん、もう年だし、食べ過ぎは・・・ね)

今回のツーリングでは走りはそこそこ、休憩の談話の方が長かったのですが、みんな好きなCBの話なので、
話が尽きません☆
CB好きの仲間と一緒に走って話して、やっぱりCBは最高ですね(*^ー゜)

2023年5月21日 第1回各支部合同ツーリングに行ってきました!
なかなか全支部のメンバーが集まる機会がなかったので、新潟・福島・神奈川・長野の丁度中間地点である、
栃木県の安住神社(バイク神社としての認定第1号らしいです)目指して集まろうとなりました。
最初は霧降高原牧場が集合場所でしたが、山の上は天候が不安定だし、まだ寒いだろうとの判断で変更しました。

新潟組は片桐会長、落合さん、石原さん、大久保さんの4名が参加。
土谷さんが車で見送りに来てくれました。
道の駅「阿賀の里」を出発し、三川ICから高速に乗る直前で片桐会長のCBにトラブル発生!!
「2発死んでてダメだ・・・。一旦ガレージに戻って調べてみるよ。」 「えぇぇぇッ?」
ガレージに戻って調べてみたらイグニッションコイルが故障していたそうで、修理は完了したものの、
追いかけるのは時間的に無理となり、片桐さんは残念ながらここでリタイヤとなりました・・・。
那須高原SAで休憩していたら、タイミング良く福島組と合流!
二階堂さん、古川さん、松本さんの3名が快音を響かせてやってきました。
ここで長野の関谷さんに連絡を取ってみたところ、これまたタイミング良く電話がつながり、
バイク神社に行く前に近くのラーメン屋で昼食をとることになりました。
店の前で待っていると関谷さんが快音と共に登場。なんでも早朝に出発してずっと下の道を走ってきたそうです。
(どこにそんなパワーがあるのでしょうか・・・!!)
昼食後に気が付いたのですが、長野の池内さんも合流するとの連絡がスマホに入っていました・・・。
気付くのが遅れて申し訳ありませんでした(T-T)
神社で待ってくれていた池内さんと合流。池内さんのK2は今や希少なHM341仕様でした!

お参りとお守りを買って、解散前に集合写真を撮影。
(但し、今回ADの渡辺さんが不在だったので、綺麗に並んでないのはご愛敬ということで・・・笑)
落合さんは長野組と一緒に走って長野で一泊するとのこと。
(なんというパワー・・・。このまま鳥取まで行かないように!笑)
福島・新潟組は古川さんの先導で白河まで下の道を快走。いやー、やっぱりCBは下道が楽しいと再発見しました!

今回は片桐会長のリタイヤというトラブルがありましたが(でも何とかするのが片桐さん)、
事故・違反もなくよかったですね!(これもバイク神社にお参りしたおかげ?)
神奈川組は残念ながら都合が付かずに不参加でしたが、また合同ツーリングを企画しますので、
今回来れなかったメンバーも含め、こうご期待!